コラム

Zoomをもっと便利に使うための3つの機能

こんにちは、Dキャリアプラス運営事務局 岡元です。

いつもDキャリアプラスをご利用いただきありがとうございます。

前回、「Zoomを使用したセミナー受講の方法」をご紹介しました。

今回は、このZoomの機能をもう少しだけ詳しくご紹介します。Dキャリアプラスのセミナーでもよく使う機能のため、参考にしてみてくださいね。

 

Zoomでよく使う機能

■ビデオの開始・停止

ミーティング画面左下のアイコンから設定・操作ができます。

セミナー中やグループ通話などで自分の姿を映したくない場合は、ビデオをオフすることができます。部屋の様子を映したくない方は、ビデオをオフに切り替えておきましょう。

バーチャル背景機能もあります。Zoomサポートページ(https://support.zoom.us/hc/ja)セミナー中でビデオの指示がある際はこの機能をご活用ください。

 

■チャット

画面下部の「チャット」アイコンをクリックすると、画面右にチャットの画面が表示さ

れます。スマホアプリの場合は、画面下部の詳細をタップして出てくる「チャット」を

選択してください。

 

① 送信先でチャットを送る人を指定・選択

全員に送りたい場合は「全員」を指定しましょう。

 

② メッセージを送る

メッセージ欄にコメントを入力後、パソコンはEnterキー、スマホは送信アイコンを押すことで、メッセージを送ることができます。

 

※ミーティング中に音が聞こえない、映像が乱れているなどのご意見がありましたら、チ

ャットでメッセージを送っていただくことも可能です。

 

■リアクション

① 手を挙げる

・パソコンの場合は画面下部の「リアクション」をクリック。

・スマホの場合は画面下部の「詳細」をタップ。

すると「手を挙げる」やその他のリアクション一覧が表示されます。

セミナー中に質問したいことがあった場合や「手を挙げてください」などの指示があった場合にご活用ください。

 

② 手を降ろす

再度、「詳細」をタップして、「手を降ろす」を選択すると、手を降ろすことができます。

 

 

まとめ

基本的にZoomは難しい操作が必要ありません。

この記事を参考にぜひZoomのさまざまな機能を活用してみてくださいね。

詳しい使い方はZoomの公式サイトで紹介されています。

Zoom公式サイト(https://support.zoom.us/hc/ja

 

また、アプリのダウンロードや設定方法などでお困りの際はDキャリアプラス公式LINEまで質問、お問い合わせをお寄せください。

 

公式LINE

https://lin.ee/7meBSPa