コラム

Zoomを使用したセミナー受講の方法

Zoomを利用したセミナー受講について

 

こんにちは、Dキャリアプラス運営事務局 岡元です。
いつもDキャリアプラスをご利用いただきありがとうございます。

Dキャリアプラスでは毎月セミナーを開催しておりますが、現在はZoomを使用してのオンラインセミナーがほとんどです。

今回はZoomの使用方法とセミナー受講に関する、よくある質問についてご紹介します。

 

Dキャリアプラスのセミナー受講方法

PCから受講する場合

PCから受講する場合は、ご自宅にインターネット環境をご用意いただく必要があります。
ビデオ、マイク機能に接続する場合は別途、ウェブカメラ、マイクを用意する必要があります。

スマホ・タブレットから受講する場合

自宅にインターネット環境を用意する必要はありませんが、端末がネットに接続する必要があります。
また、スマホやタブレットからの受講は、事前にZoomアプリをダウンロードいただき、アプリからご参加ください。

 

セミナー受講方法

セミナーのお申込み

受講を希望するセミナーをお選びいただき、セミナーページ下部の「ご予約・お申し込み」のボタンをクリックしてください。
その後、内容確認、決済をお願いいたします。

決済が完了するとご登録いただいているメールアドレスに確認メールが届きます。
そのメールの中にセミナー受講のためのZoomのURLが記載されていますので、当日はこのURLからご参加ください。

アーカイブ配信(見逃し配信)

アーカイブ配信をご希望の方もセミナーへのお申し込みが必要です。

お申し込みいただいていない方へのアーカイブ配信については、原則対応しておりません。ご注意ください。
※見逃し配信はYouTubeで行っております。

 

よくあるご質問

Q. パスコードがわからない

A. 原則、パスコードのお知らせはしておりません。確認メールに記載されているZoomURLより受講をお願いいたします。

 

Q. Zoom URLが送られてきていない

A. 確認メール、リマインドメールにURLが記載されています。
確認メールの受信を確認できなかった場合は、お問い合わせフォームまたはDキャリアプラス公式LINEよりご連絡ください。

また、迷惑メールフォルダーに振り分けられている可能性があります。事前に迷惑メールフォルダーをご確認ください。

 

Q. セミナー資料をください

A. 講師の先生によっては資料提供ができない場合がございます。資料提供がある場合は確認メール、リマインドメールに添付されていますので、ご確認ください。

 

Q.セミナー終了後数日経ってからのご質問

A. リアルタイムでご参加いただいている場合は質疑応答のお時間を設けていますので、その時にご質問ください。

「締め切られてしまった」「アーカイブ配信のみ視聴」など、質問する事が難しい状況だった場合、お問い合わせフォームまたはDキャリアプラス公式LINEからご質問をお送りください。
講師に確認いたしますので、返答に数日お時間をいただく可能性がございます。

 

Zoomセミナー受講時の注意点

ミュート・マイクオフの設定

Zoom接続時にマイクをミュートにしてください。セミナー中に参加者のお声が入りますと、他の参加者のご迷惑となる場合がございます。

セミナーの内容によってはマイクオフを解除していただき、お話しを伺う事もございます。その場合は事前にこちらからアナウンスいたします。

セミナー受講クーポンについて

Dキャリアプラスでは毎回、セミナー参加費が割引になるクーポンを配信しております。クーポン取得希望の方はDキャリアプラス公式LINEのお友だち登録を下記よりお願いいたします。

セミナークーポンの他にも最新情報などを配信しておりますので、この機会ぜひご登録ください。

Dキャリアプラス公式LINE:https://lin.ee/7meBSPa