コラム

知る・学ぶ

【告知】在宅における 管理栄養士の役割と歯科連携

こんにちはDキャリアプラス運営事務局です。

今回は、10月19日に開催予定のセミナーについて、ご紹介させていただきます。

突然ですが、管理栄養士さんが在宅の患者様に栄養指導・食事指導をしていることをご存じでしょうか?
訪問歯科などで、在宅の患者様と関りがある方は、聞いたことがあるのではないでしょうか?

今回、ご紹介するセミナーは、在宅の患者様へ栄養指導・食事指導を行っている管理栄養士さんのセミナーとなります。
訪問歯科とは関りが無い方も、高齢者の方の栄養指導などで活かせる内容となっておりますので、ぜひご参加ください。

講師紹介

管理栄養士
認定在宅訪問管理栄養士

稲山 未来 先生

資格

介護支援専門員

認知症ケア専門士

健康咀嚼指導士

フレイルサポート栄養士

東京都栄養士会 新宿支部役員

新食研認定栄養ケアステーション 管理者

ご経歴

2009年4月 社会福祉法人マザアス 入職

2019年4月 医療法人翔舞会 エムズ歯科クリニック 入職

2021年3月 同法人退職

2021年4月 東京都健康長寿医療センター研究所 非常勤技術員

2021年5月 Kery栄養パーク開業 代表管理栄養士

ふれあい歯科ごとう 訪問管理栄養士

2021年6月 株式会社モテギ Sunnydays café

2023年4月 学校法人太田アカデミー 太田医療技術専門学校

歯科衛生士学科 非常勤講師

現在 Kery栄養パークの代表を務める

(https://kery-eiyo.com/)

主な活動

日本在宅栄養管理学会

日本臨床栄養代謝学会

日本サルコペニア・フレイル学会

日本摂食嚥下リハビリテーション学会

日本咀嚼学会

 

講師から

皆さんは、訪問先の患者さまが普段どのような食生活をされているのか、考えたことはありますか?

想像以上に質素なお食事をされていたり、毎日決まったものしか召し上がっていないかたもいらっしゃいます。
そしてその背景には、様々な原因があり在宅療養者の食課題を解決することは簡単ではありません。

だからこそ、多職種が連携して解決していく必要があります。

在宅療養者の食事・栄養について、一緒に考えてみましょう!

お申し込み

お申し込みはセミナーページよりお願いいたします。

10月19日 リアルタイム参加

10月22日 アーカイブ視聴

 

皆様、ぜひご参加ください!