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【セミナーレポート】「白くなる”だけじゃない” ホワイトニングセミナー」

こんにちはDキャリアプラス運営事務局です。
今回は先日、9月7日に行われた。

「白くなる”だけじゃない” ホワイトニングセミナー」

の開催を報告をさせていただきます。

白くなる”だけじゃない” ホワイトニングセミナー

テーマはホワイトニング

◆ホワイトニングの全体像を表で解説
ホワイトニングの流れを全体像をお見せして、これからのホワイトニングの需要性をお伝えします。

◆ホワイトニングの種類
医療ホワイトニングについての概要と使用薬剤について

◆白くならない!を解決するための方法
過酸化水素の取り扱いとホワイトニング前の歯面処理について

◆シェードテイキングについて
現状把握について。歯科衛生士だけが張り切って白くしても、患者さんは白さの変化に気づきません。シェードテイキングのコツをお伝えします。

◆ホワイトニングとセルフケア
セルフケアの必要性。白さと健康を維持するために、おすすめの歯磨剤と歯ブラシについてお伝えします。

なぜホワイトニングを広めようとしているのか

これからの歯科医院では、患者様に「治す」ためにに来院いただくだけでなく
「リピーター」になっていただくことがとても大切です。

そのためのツールの一つとして「ホワイトニング」があると考えています。

ホワイトニングの全体像

施術をする歯科衛生士さんがホワイトニングの全体像を把握しておく必要があります。

①全体像を知る
②手順と手技を覚える(技術)
③カウンセリング・コンサルティング
④現状把握
⑤商品の提案をする
⑥ご満足いただけたらリピーターとなる

この流れを覚えることから始まります。

ホワイトニングを提供する準備

ホワイトニング(商品)をご提供するには、しっかりとした準備が必要です。

全体像を理解しておくことで、商品提案がしやすくなります。
患者様はホワイトニングの予約を入れる際に、何を目的に予約されるのか考えてみましょう。

  1. 家族写真(ウエディングフォトなど)
  2. 営業職のため、清潔感を出したい
  3. 笑顔に自身を持ちたい
  4. 歯を見せて思いっきり笑いたい
  5. 綺麗になったねと褒めてもらいたい

患者様の目的によって、どれくらい白くしたいのか?期間はどれくらいを考えているのか?
それを聞いて、どれくらいの期間で、どれくらい白くできるのか?など
患者様にきちんと伝えましょう。

質問コーナー

セミナー終了後の質疑応答の時間を設けておりました。
その際に、印象に残った質問を1つご紹介します。

質問①

ホワイトニングの料金など医院によって違うと思いますが、一回の施術でご満足いただけない場合は追加のご提案などはどのようにしたほうがよいでしょうか。

回答

まず始めに、一回の施術で満足いただけないことが無いように、準備をすることが大切です。
もし追加のご提案をしなければならない場合、なぜ追加をしなければならないのかを考えてみましょう。
事前のカウンセリングなどで、患者様の意向を汲み取り切れていない場合が多いです。

追加=悪ではありませんが、患者様も自分もお互いに満足のいく施術をできれば、追加提案をする必要はなくなります。
なので、回答としては、追加提案の仕方を覚えるのではなく、事前のカウンセリングにもっと注力しましょう。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

当日、ご参加いただいた皆様!ありがとうございました!

受講者アンケートでも

・とても分かりやすかった
・ホワイトニング導入をしたばかりで参考になった
・リピーターを作るお話が参考になった
・シェードの説明方法を改めて確認できてよかった  など

「白くなる”だけじゃない”」の意味

患者様の目的は歯を白くすることだけかもしれません。
しかし、ホワイトニングの施術に満足いただくことで、リピーターとなっていただける可能性があります。
そうすることで、自院に通っていただけるようになり、その患者様の口内環境の維持や改善に関わることができる。

白くなる”だけじゃない”というのは、そういった意味だったんですね!

目線を変えるだけで、ホワイトニングが、集患・離脱防止に繋がる。

今後もDキャリアプラスをよろしくお願いいたします!

今後も、Dキャリアプラスでは様々なジャンルを取り上げていきます!
ホワイトニングのように、歯科医院でのことだけでなく、在宅や施設、栄養関連など
皆様に興味を持っていただける内容のセミナーを企画して参ります!

今後ともDキャリアプラスをよろしくお願い申し上げます!

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