コラム

Dキャリアプラス

【開催レポート】介護のための口腔ケア認定士エクスプレス「1日集中コース」

介護のための口腔ケア認定士エクスプレス1日集中コース開催レポート

こんにちは、Dキャリアプラス運営事務局です。
Dキャリアプラスでは1日で修了できる対面セミナー「エクスプレス1日集中コース」をスタートさせています。
今回は5月5日に開催した「介護のための口腔ケア認定士」セミナーについてご紹介します。

開催レポート

介護のための口腔ケア認定士セイナーの様子口腔内の説明をする城先生

講師紹介

城さんデンタルサポート株式会社 歯科衛生士
Dキャリアプラス 代表
城 明妙(しろ あけみ)

矯正専門歯科医院勤務の後、子育て期間中から保健センターや保健所等で母親学級・歯みがき教室・歯科保健相談などに携わる。
現在は、口腔管理・介護予防医・口腔ケア・摂食嚥下に関する経験と知識を活かして、歯科衛生士学校の講師、市町村や企業健保の特定保健指導に関するアドバイザー等、専門職の育成、さらに赤ちゃんから高齢者まで幅広く口腔の健康維持に関する啓発活動を行なっている。

 

エクスプレス「1日集中コース」とは?

エクスプレス「1日集中コース」は、対面で行われる少人数制の講座。
今回の「介護のための口腔ケア認定士」には「ベーシック」と「アドバンス」二つの講座を受ける必要がありましたが、1日で習得できるように構成しています。なお、認定試験は別途オンラインで行います。

 

セミナーの様子について

介護のための口腔家ア認定士セミナーの様子

 

介護のための口腔ケア認定士 エクスプレス「1日集中コース」(東京)5月5日日曜日開催

初開催!エクスプレス「1日集中コース」!

エクスプレス「1日集中コース」としては初めての「介護のための口腔ケア認定士」セミナー。この講座は「介護」に携わる方が対象だったので、保健センターにお勤めの歯科衛生士の方や、介護福祉士の方も参加してくださいました。
口腔の役割や仕組み、歯科治療の概要、要介護者に多い疾患と口腔内の特徴などを座学で学び、口腔ケアについてはさまざまな実習を行いました。
介護のための口腔ケア認定士セミナー城先生が行う口腔ケアの実技

 

参加者さんのアンケートより

  • 実習をしっかり行うことができて、とても勉強になりました。
  • すべてが一般の歯科で学んできたことが活かせることだなぁと実感。今後機会があれば多くの方の口腔内をきれいにして差し上げたい気持ちになる内容でした。
  • 口腔ケアは口腔清掃ではない。
  • 無理をしないでできる範囲でのケアを目指す。
  • 口腔ケア困難者のケア方法について、よくわかりました。

などの感想をいただきました。

 

講師からのメッセージ

受講者のみなさん、お疲れさまでした。エクスプレス講座の特徴は、オンラインとは違い実技演習の時間を多くしていることです。
基礎から症例検討を通して、現場で対応するときのヒントをできるだけ多くお伝えできるようにしています。
今後も対面型講座のエクスプレス「1日集中コース」を定期的に開催いたしますので、ぜひご受講ください。

エクスプレス「1日集中コース」セミナースケジュール

「対面で、しかも1日で学べる!」と好評をいただいています、DSアカデミーエクスプレス「1日集中コース」。
次回は6月、「摂食嚥下コース」を名古屋と大阪で開催いたします。
詳しくはセミナーページでご確認ください。