コラム

知る・学ぶ

こどもの歯・顎・骨の成長に必要な栄養のお話

こんにちはDキャリアプラス運営事務局です。

今回は9月21日に実施予定のセミナーのご紹介です。
歯科医院でお仕事されていて、こどもの患者さんのお母さんから質問されることがありますよね?
そんな時に、的確なアドバイスができるようにしておくことで、自身の信頼度アップにも繋がります。

今回のセミナーは、こどもの顎の成長や、それに必要なことをご紹介します。

講師紹介

歯科衛生士 山本ひろみ 先生

Instagram

 

経歴

2007年 一般歯科勤務(10年在籍)
2018年 病棟看護科勤務 病棟・デイサービス・老人ホームを中心に口腔ケア、口腔リハビリを行う
2019年 現在予防歯科勤務 MFTリーダーとして小児の口腔機能発達不全症への取り組みを行う

資格

歯科衛生士
口育士
息育士
分子栄養学 認定士

 

セミナー内容

セミナー

近年こどもの骨のトラブルが増加傾向にあることをご存じでしょうか?
「骨折」、O脚になる「くる病」や「低身長」など

乳歯が抜けても永久歯が生えてこない「先天性欠落」や「エナメル質形成不全」
顎が小さいために歯並びが悪い子など、これらは遺伝だけでなく、摂取する栄養も深く関係しています。

今しかない成長期での骨づくりが一生の骨量に影響します。
子どもの成長のために親ができるサポートを、栄養面からご紹介します。

◆骨の基礎知識

◆成長期での骨づくりが一生の骨量に影響する

◆は・顎・骨の成長に必要なこと

①栄養 ②運動 ③睡眠

講師から

〜いつまでも自分の⻭で食べることができ、心も体も健康で幸せな未来を育んでほしい〜
皆さんご存じの通り、私たちの体は食べたもので作られます。
乳幼児期の味付けや、食べるものによって虫⻭になるリスクを高めるだけでなく、将来の生活習慣病にまで関わることがあります。

8割の子供たちは、常時口呼吸をしていたり、お口をうまく使えない子たち。
顔貌や⻭並び、体全体にも悪い影響を及ぼしていることがわかっていますね。
健康なお口と食生活の改善は、子どもの未来の健康を守ることに繋がります。
「一人でも多くの人に食育や口育の大切さを知ってもらい、心も体も健康でいてもらいたい」
そんな思いを胸に、日々活動を行なっています。

 

 

お申し込み

「こどもの歯・顎・骨の成長に必要な栄養のお話」

開催日:9月21日 21:00~22:00

講 師:山本ひろみ

受講料:無料

席 数:90席

リアルタイム参加:https://d-career-plus.jp/event?eid=3825

アーカイブ視聴:https://d-career-plus.jp/event?eid=3829

 


関連記事

子どもの顎の骨が成長するために必要なこと 歯並びが悪くなる原因はコレ

食育とは? 歯科衛生士にオススメしたい食育活動