コラム

お役立ち情報

今日からできる!歯科衛生士がInstagramのフォロワーを増やす方法

 

こんにちはDキャリアプラス運営事務局です。

突然ですが、皆さんInstagramを利用していますか??

歯科衛生士さんの場合、プラベートで使っているアカウントの他に、職場(歯科医院など)で急にSNS担当を任されたり、自身でセミナーや研修など行っている方は、発信をしたりされていますよね。

このInstagramを利用していてよく聞くお悩みのひとつが「フォロワーが増えない」です。

今回は、Instagramのフォロワーを増やす方法をご紹介します。

SNS担当の方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

フォロワーを増やす

Instagramを利用する目的は人それぞれ違います。

プライベート用、趣味用、仕事用、職場のアカウントなど

 

プライベート用と趣味用のアカウントに関しては「フォロワーを増やしたい」と考える人はそれほど多くないでしょう。知っている方と繋がってやりとりができればいいという方が大半かと思います。

しかし、仕事用となると自分に仕事が来るようにしたいわけですから、フォロワーを少しでも増やしたいですよね。職場用(歯科医院)のアカウントに関しても、集患やブランディングが目的となるため、当然フォロワーを増やしたいはずです。

ここではフォロワーを増やすために覚えておきたいこと、やるべきことを10個に分けて、ご紹介します。

 

1.正しいハッシュタグ

①ハッシュタグの使い方

まずは、使えそうなハッシュタグをまとめてみましょう。その後、自分の投稿にはどのハッシュタグを使う必要があるのか?使うべきじゃないのか?を考えてみましょう。

※「ハッシュタグなんてたくさん付けておけばいいんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、Instagramの仕様上、ハッシュタグは1つの投稿に対して30

個までしか使うことができません。

とはいえ、どんなハッシュタグを使うのが効果的なのか分からないですよね。そんな時は、ライバルとなるアカウントが使っているハッシュタグを参考にしてみましょう。

 

また、ハッシュタグは30個まで使えますので、20個~25個はどの投稿にも共通で付けてもOK!残りの5個~10個は投稿内容に合わせたものを考えて使ってみましょう。

共通タグを使用することで時短にも繋がります。

 

2.フィルター活用

ハッシュタグを使うだけがフォロワーを増やす手段ではありません。

Instagramのユーザーは特定のフィルターを好んで反応することがあります。ハッシュタグと併せて、フィルターも活用してみましょう。

 

フィルターにはフィルター機能があり、そのフィルターにもファンがいます。

世界で人気なフィルターを紹介します。

1位 フィルターなし

2位 Clarendon

3位 Juno

4位 Lark

5位 Ludwig

6位 Gingham

7位 Valencia

8位 X-Pro II

9位 Lo-fi

10位Amaro

 

前述した「フィルターも活用してみましょう」とお伝えしましたが、実はフィルターを使わない人が多いです。フィルターを使わない場合は「#nofilter」のハッシュタグを使いましょう。この「#nofilter」はInstagram内で、常に人気の高いハッシュタグです。

ただ、フィルターを使うことでフォロワー獲得が見込める可能性が変わってくるのも事実です。

 

3.更新のタイミング

上記2つがフォロワー獲得の大切な要素ですが、たくさんの反応を得るには投稿・更新するタイミングも重要です。

じゃあ、どのタイミングで投稿・更新をするのが効果的なのか?

これはInstagramをビジネスアカウント(無料)に切り替えることで、分析することができます。

 

ビジネスアカウント切り替え方法はコチラ

 

4.類似したアカウントからフォロワー獲得

新規のフォロワーを獲得するための方法のひとつとして、類似アカウントのフォロワーにアクションを起こすという方法があります。類似しているアカウントのフォロワーは、類似しているあなたのアカウントにも興味がある可能性が非常に高いです。

 

こんな経験ありませんか?

「知らないアカウントからフォローされた」

「知らないアカウントにフォローされたから投稿を見てみた」

ここでいう知らないアカウントは、上記のように類似したアカウントのフォロワー欄から辿ってきているかもしれません。

 

次に、どうやって類似アカウントのフォロワーにアクションを起こすか?です。

アクションを起こす方法は3つ

・フォローする

・投稿に「いいね!」する

・投稿にコメントを残す

やり方としては、まず類似アカウントのフォロワー欄を開きます。その一覧にあるアカウントをフォローします。その後、フォローしたアカウントの投稿に「いいね!」をします。フォローと「いいね!」をした時点で、1割弱はフォローバックをしてくれる可能性があります。最後に、そのアカウントの投稿にコメントを残します。

この工程を行うことで、フォローバックはされなくとも、自分のアカウントを見には来てくれる可能性は非常に高いです。アカウントを見ることで、興味があればフォロワーを獲得できるでしょう。

 

5.位置情報を活用

ハッシュタグの他にもInstagramの投稿とストーリーズには、写真を撮影した場所の位置情報を表示することができます。

地域密着型を目指す歯科医院の場合は、位置情報機能を使用することで、その地域に住んでいる方が投稿を見る可能性が上がります。

 

6.ストーリーズを見やすくまとめておく

ストーリーズには「ハイライト」という機能があります。これは今まで自分が投稿してきたストーリーズをプロフィール画面の下にまとめておくことができる機能です。

ストーリーズは通常24時間で見られなくなってしまいますが、ハイライトでまとめておくと24時間経過後でも見ることができます。

 

なぜ過去に投稿したストーリーズをまとめておく必要があるのか?

これは、プロフィールを充実させるためです。プロフィール画面を充実させることで、ふらっときたユーザーがフォロワーになってくれる可能性をあげるためです。

 

ハイライト活用例

・自分のアカウントの概要

・アカウントに合った内容の投稿

・商品や写真を紹介

・HPや商品へのリンク

※静止画よりも、動画を投稿することで更に効果が出やすいです。

 

7.直接フォローをお願いする

「そんなことできるの?していいの?」と思うかもしれませんが、フォローをお願いするのも、フォロワーを増やす手段のひとつです。

YouTubeやTikTokの動画の最後に「チャンネル登録をお願いします。」「コメントしてね」のようにお願いします。こう考えると別に違和感はないですよね?

 

「いきなりDMするのはちょっと…」という方は、ハッシュタグでフォローをお願いするのも良いです。相互フォローを求めるタグもたくさん存在します。

 

8.インスタライブ機能を活用

SNSでフォロワーの獲得するためには、動画が効果的なことはご存じの方が多いでしょう。

もうひとつ、フォロワー獲得に効果的なのがライブ動画です。

 

インスタライブを開始すると、ユーザーのタイムラインの上部にわかりやすく通知されます。フォロワーへはライブが始まると通知が届きます。また、このライブ映像は、ライブ終了後24時間はストーリーズとして、投稿することができます。

 

インスタライブの特徴は、フォロワーとそうでない方どちらともコミュニケーションが取れることです。実際にライブを行う際は、コメントを見逃さず返答をしましょう。

 

9.投稿内容に一貫性を持たせる

多くのユーザーはあなたが過去に投稿したものを見てフォローをするのではありません。過去の投稿を見て、未来にどんな投稿をするのかを期待してフォローをします。ユーザーに対して今後どんな内容を投稿するのかを想像させることが大切です。

 

アカウントに一貫性を持たせてみましょう。

例えば

・毎週木曜日に投稿

・前回の投稿と同じテーマで更新

・投稿をする際は必ず同じフィルターを使う

など

一貫性を持たせるというと、少し難しく聞こえるかもしれませんが、上記を見てわかる通り、それほど難しいことではありません。

 

さらに直近の9投稿とプロフィール、ハイライトが特に重要です。これは、誰かがあなたのアカウントに気付き訪問した時に、一番初めに目にする内容だからです。なので、投稿を1つ1つ考えて投稿するのも悪くはありませんが、9つをまとめて考えることをおすすめします。

 

10.更新頻度を一定にする

「そんなの当たりまえでしょ?」と思うかもしれませんが、実はとても重要なことです。Instagramはより新しいコンテンツを優先的に表示する傾向にありますので、更新頻度を一定に保ち、常に新しいものを投稿し続ける必要があります。

 

毎日新しい投稿を作り、発信し続けるのは良いことです。でも、毎日って中々難しいですよね?毎日投稿するためのネタ探しも大変です。

毎日投稿する必要はありません。大切なのは、投稿ペースを一定に保つことです。

週に2~3回程度の投稿ペースを目指しましょう。

 

週に1日、投稿を作る日を設けて2~3回分の投稿をまとめて作成しましょう。作ったものは、予約投稿で決まった日に投稿ができるように設定すれば、1回ずつ投稿していく必要はありません。

できるだけ自分にあった楽な方法を探しましょう。

 

まとめ

今回は、Instagramのフォロワーを増やす方法についてご紹介しました。

いかがでしたか?意外と知らないこともあったのではないでしょうか。

フォロワーを増やして、あなたが発信した内容をより多くの人に届けましょう!

 


関連記事

第5回 城が行く! 株式会社SABU 牧野さんを直撃取材!