コラム

Dキャリアプラス1周年記念『天野敦雄先生特別講演会』開催報告

天野先生セミナー

こんにちは。Dキャリアプラス運営事務局です。

2022年10月30日(日)にDキャリアプラス主催で、「マイハイジニストに求められる知識と技術」と題してセミナーを開催いたしました。
本セミナーはDキャリアプラスの1周年を記念し、大阪大学歯学部予防歯科学講座教授の天野敦雄先生が講師、歯科衛生士の青木薫先生を座長にオンライン(Zoom)とリアル(大手町ファーストスクエアカンファレンス)の同時開催で行いました。

皆さま、ご多忙の中ご参加いただきありがとうございました。

第1部 シンポジウム「天野先生がアドバイス!マイハイジニストとしての実践」

第1部では、3名の若手歯科衛生士がそれぞれ担当した患者さんの症例を取り上げて、症例発表を行いました。
症例の詳細とそれに対して自分がどのような工夫をしたかを中心に発表し、発表後には天野先生からの講評とアドバイスをいただきました。

それぞれ、患者さんが自分の症状と向き合い、積極的に治療へ参加してもらえるような工夫や担当しているからこそ、患者さんの性格なども考慮して治療の進め方を考えるなどの工夫がありました。

3名の歯科衛生士の発表内容や天野先生のアドバイスは、セミナーに参加した歯科衛生士の日々の診療などに役立てることができる内容でした。

第2部 天野敦雄先生特別講演会「マイハイジニストに求められる知識と技術」

第2部は、マイハイジニストが知っておくべき知識と技術について、特にう蝕と歯周病の最新の原因論、それらをきちんと理解し予防するための知識などのお話をご講演いただきました。

また、歯科衛生士は患者さんを主治医にするような歯科指導が必要と解説。
そのためにOHIの知識をアップデートしなければならないということ、治療やコミュニケーションに取り組む際に心がけるポイントなどもご紹介いただきました。

●話し合い…歯周ポケットやプラークの現状認識。
●耳を傾け…患者さんの話をよく聞き、ソフトアドバイスを心がける。
●承認し…患者さんが考えた方策を尊重し肯定する。
●任せてやって…工夫して行うのは患者さん。
●人を育てる…患者さんを主治医にする。

歯科関連グッズもご紹介!

天野先生セミナー参加グッズ今回のセミナーでは、会場に足を運んでいただいた方に歯ブラシなどを含む歯科グッズをサンプルでお渡ししました。

また、歯科医院や歯科衛生士にも人気の電動歯ブラシなどを取り扱う「フィリップス」さん、介護、訪問歯科の現場で活躍するとろみ調整食品などを扱う「フードケア」さんも会場にお越しいただきました。

 

 

フードケアイメージ フィリップスイメージ

 

【城からのコメント】

今回のシンポジウムで若手歯科衛生士さんの症例発表を拝聴し、視点を変えて保健指導をすることの大切さを学びました。
日々診療室で患者さんとのコミュニケーションを通し、精進する若手の歯科衛生士さんの発表は、同じ歯科衛生士としても得るものが多い内容だったと思います。

また、この企画は歯科衛生士としても気づきが多く、素敵なシンポジストの歯科衛生士さんや講師の皆様に出会えたことに感謝しています。
今後もさまざまなテーマでセミナーを企画していきますのでぜひ楽しみにしていてください。
Dキャリアプラス代表として、少しでも多くの歯科衛生士さんが「生涯現役!」を目指せるように応援します。

いつもDキャリアプラスをご利用いただき、ありがとうございます。
1周年を迎えることができたのは、会員のみなさん、日々ご協力いただいているみなさんのおかげです。
これからもDキャリアプラスの活動をご支援ください。よろしくお願いいたします。

 

今回のセミナーのほかにも訪問口腔ケアや復職を応援する無料のセミナーなども開催しております。

●セミナー一覧
https://d-career-plus.jp/events/