コラム

【第3回】城が行く! ~株式会社ハミエル 安藤社長を取材~

こんにちはDキャリアプラス運営事務局です。

 

今回の“城が行く!”は株式会社ハミエルを直撃取材!

株式会社ハミエルは、「出張歯科健診」をはじめ、各種歯科保健サービスを行う企業です。

そこで、安藤社長に出張歯科健診で働く歯科衛生士さんについてお話しを伺いました。

 

では動画でご覧ください。

 

 

ハミエル 3つのサービス

・出張歯科健診

指定の会場(オフィス・工場・学校など)にお伺いし、歯科健診を行います。

歯科衛生士さんには、むし歯や歯周病のチェック、歯面清掃、歯石除去、ブラッシング指導などのお仕事をお願いしています。また、それらを通じて患者さんに口腔ケアの大切さを伝えます。

口腔疾患の予防は、口内環境の改善だけはなく、全身の健康維持にも役立ちます。

 

・Web歯科問診ハミエル

口内環境を1分でチェックできるツールです。

簡単なチェックシートになっていて「むし歯」「歯周病」「全身疾患」「生活習慣」この4つをチェックすることができます。

 

・Web歯科面談コタエル

オンライン会議ツール(Zoomなど)を使用して、歯科衛生士による歯科面談を行います。

1人あたり約15分(事前予約必須)事前に回答いただいた問診票の分析結果を共有し、利用者さんのお口の状態・課題・リスクに合わせて歯科衛生士がアドバイスを行います。

普段から気になっていたお口の悩み、疑問に丁寧にお答えします。ご自身以外にも、お子様やご家族の方のお口の相談も受け付けています。

 

まとめ

歯科衛生士さんの可能性はどんどん広がっていきます。

動画の中で、出張歯科健診で働かれている歯科衛生士さんの約9割の方は、臨床から離れていたというお話も出ていました。出張歯科検診をきっかけにして臨床に復帰する歯科衛生士さんも多くいらっしゃいます。

Dキャリアプラスでも掲げている“生涯現役で歯科衛生士”に通じます。

株式会社ハミエルとDキャリアプラスは頑張る歯科衛生士さんを応援しています!

 

株式会社ハミエルでは一緒にお仕事をしてくれるスタッフを募集しています。

職種毎に応募フォームがございますので、下記より選択してご登録ください。

 

歯科医師(登録スタッフ)の応募はコチラ

歯科衛生士(登録スタッフ)の応募はコチラ

運営スタッフの応募はコチラ

 

次回“城が行く!”をお楽しみに

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

株式会社ハミエル

◆歯科保健サービス

出張歯科健診「お口からはじめよう!職場マネジメント」など、口腔に特化したさまざまなサービスを展開しています。