コラム

Dキャリアプラス リアルイベント開催報告

2022.08.22セミナー

こんにちは。Dキャリアプラス運営事務局です。

先週末の8月21日日曜日、東京国際フォーラム会議室にてセミナーを開催いたしましたので、ご報告いたします。

今回はDSヘルスケアグループ開催「歯科衛生士向け就職説明会」で、Dキャリアプラス代表の城が『摂食嚥下機能を支える口腔ケア ~口腔ケア用品の使い方がわかる〜 』をテーマにセミナーを行いました。

摂食嚥下機能を支える口腔ケア

セミナー資料大きく2つのテーマに分け、データや事例を交えながら口腔ケアの重要なポイントについて解説がありました。

1.「食べたい!」を支えるために

● 歯周病によりサイトカインストームが起きやすくなる
● 1日の唾液量の変動
● 要介護高齢者の関心事
● 嚥下のしくみ

2.口腔機能管理としての口腔ケア

● 口腔ケアは多職種連動
● 高齢者の口腔の特徴
● 口腔ケアに使う道具
● 舌清掃
● 粘膜に注意

摂食嚥下機能を支える口腔ケア

口腔ケアグッズサンプル
今回のセミナーは口腔ケアグッズのサンプル付きでした!

口腔ケアグッズの使い方においては、城の経験からのアドバイス「患者さまに使う道具はまず自分で使ってみましょう」という話がありました。
例えば、口腔保湿ジェルはたくさんの種類が出ていて、味もさまざまです。
どんな味がするのかが経験でわかっていれば、「ちょっと甘い味がしますよ」と声を掛けることができます。
ぜひ、みなさんもケアグッズをご自身で試していただき、お仕事に役立ててください。

【城からのコメント】

自分の口で試しておくと、安心して患者さまのお口に入れることがができます。
力具合・味も確認でき、より強い信頼関係が気付けますよ!

ご参加のみなさん、ありがとうございました!

今回のリアルイベントにご参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
受講後のアンケートでは「臨床症例を話し合うセミナー」や「口腔がんの発見について学びたい」など、貴重なご意見をいただきました。
今後もみなさんのお仕事に役立つセミナーを企画してまいります。

 

動画学習サービスも活用ください

リアルイベントに参加できなかった方も、Dキャリアプラスの「動画学習サービス」で一部の内容を学ぶことができます。

● 高齢者施設で働く歯科衛生士が知っておくべきこと
● 口腔ケアを始める前に
など、2分~3分程度にまとめた動画を公開していますので、気軽にご覧いただけます。
※テーマによっては5分~6分程度の動画もあります。

動画学習サービスはこちら