10月の「歯にまつわる記念日」を知って活用しましょう!
こんにちは。Dキャリアプラス編集部です。
朝晩、過ごしやすい日が多くなってきました。10月は自然が大きく変化し、ここからが秋本番!
「スポーツの秋」「実りの秋」「食欲の秋」「読書の秋」「芸術の秋」…秋は楽しみ方もいろいろありますね。
さて、今月も患者さんとの会話やブログ記事作成、待合室の演出に活かせる情報を提供していきたいと思います。ぜひ、参考にしてください。
目次
10月の歯にまつわる記念日
10月8日:入れ歯感謝デー(歯科技工の日)、入れ歯の日、入れ歯ケアの日
入れ歯感謝デー(歯科技工の日)
入れ歯や差し歯など歯科技工技術に感謝の意味をこめて、公益社団法人 日本歯科技工士会が制定した記念日です。
毎年、日本歯科技工士会では10月8日の「入れ歯感謝デー」に向けて、入れ歯や噛みごたえ、治療など、「歯」をテーマにした川柳を大募集。
思わず「ははは(歯歯歯)」と笑ってしまう川柳「ははは川柳」を、特選(1句)・秀句(3句)・佳作(10句)を選考、10月8日にHP上で発表されます(2022年は7/1~8/31の期間に募集)。
入れ歯の日
愛知県保険医協会などでは、毎年この日に「入れ歯」の供養祭が近隣の寺院にて執り行われています。さらに供養された入れ歯から取り出された金属は、換金されて、口に病気を持つ子どもたちを支援する団体などに寄付されます。
入れ歯ケアの日
全国保険医団体連合会が1992年(平成4年)に制定した記念日。
歯と健康の大切さ、歯科医療の重要性を知ってもらうこと、また「保険で良い歯科医療を」という運動を広めることが目的とされています。
10月8日:奥歯の日
「奥歯の日」は、ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社が制定した記念日です。10月のOctoberで、オク=奥、8日でハ(歯)の語呂合わせと、食欲の秋に健康な奥歯で食事を楽しんでもらいたいとの願いが込められています。
10月の歯にまつわる記念日から「入れ歯の日」をピックアップ!
10と8で「1(い)0(れ)8(ば)=入れ歯」と読む語呂合わせから、10月8日は「入れ歯」に関する記念日となっています。
みなさんのクリニックでは回収した「入れ歯」などは、どうされていますか?
- まとめて廃棄
- 回収して技工所に渡す
と、いったところでしょうか?
最近では、歯の治療で使用した金属を「寄付」するケースや、お近くの神社・お寺で「供養する」ケースも増えているようです。
入れ歯のリサイクル
みなさんもよく耳にすると思いますが「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」の観点からも、歯の治療に使用している金属の活用は、歯科衛生士が患者さんに提案できる「SDGs」の活動の一つと言えます。
例えば、NPO法人日本入れ歯リサイクル協会では、不要な入れ歯やクラウン・インレー・ブリッジといった金属を集めています。
集めたものから金属をリサイクルすることにより、資源として生まれ変わり、その収益を地域の福祉に役立てたり、ユニセフを通して世界の子ども達を支援するために活かされています。
●NPO法人 日本入れ歯リサイクル協会
●ユニセフのSDGsについてはこちら
金属を使用している「入れ歯」などをそのままゴミとして捨てられてしまうのは、非常にもったいないことです。
できれば「ご自宅で処分してください」とお伝えするのではなく、「こういった活用方法がありますよ」とお伝えできるようになるといいですね。
クリニックで対応できなければ、自治体で対応している場合もあります。※金属のついていないものは寄付できません。
ぜひ、回収ボックスの設置(NPO法人日本入れ歯リサイクル協会)や自治体への確認など、検討してみてはいかがでしょうか?
回収ボックスの設置場所については、NPO法人日本入れ歯リサイクル協会のHPで公開されています。
●こちらで確認
入れ歯の供養
全国的に数は多くありませんが、入れ歯の供養をおこなっているお寺もあるようです。
あるお寺では、一年中いつでも入れ歯を納めることができ、年に一度、一斉に供養するという行事をおこなっています。
お近くで供養できる神社やお寺を探してみるのも良いかもしれません。
まとめ
「入れ歯の日」にちなんで「使い終わった入れ歯」などについて、ご紹介しました。
クリニックで「入れ歯の処分」などについて検討し「入れ歯のリサイクル」に参加したり、患者さんの理解を深めるために、ポスターなどを作ってみてはいかがでしょうか。
Dキャリアプラス代表 城より一言
食べることを支え、助けてくれた入れ歯です。感謝の気持を表したいですね!
クリニックで「入れ歯の処分」について、「うちではこんな風にしています」「いつも〇〇寺で供養してもらっています」などあれば、ぜひお問い合わせフォームから情報提供をお願いします。よろしくお願いいたします。