コラム

【歯科衛生士さんに聞いてみた】求人サイトの登録ってどうしてる?

このコンテンツでは、Dキャリアプラス運営事務局 岡元が
さまざまなテーマで「歯科衛生士さんに聞いたみた」ことを記事にしています。

 

今回は「求人サイトの登録」について、お聞きしました。

 

 

岡元

こんにちは。Dキャリアプラス運営事務局の岡元です。

今日は「求人サイトの登録」について、お話をお聞きしたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

衛生士Bさん 

こんにちは。よろしくお願いします。

 

 

岡元

転職を考えたときには、どのような求人サイトを選んでいらっしゃいますか?

 

衛生士Bさん

まずは、登録前にいろんな求人サイトを見ます。

 

岡元

先にどんな求人があるのかを見るんですね。

 

衛生士Bさん

はい、そして気になったクリニックがあれば、条件を細かく確認します。
それから、そのクリニックのホームページを見ますね。

 

岡元

そうなんですね。
ホームページはどのあたりを確認するんですか?

 

衛生士Bさん 

そのクリニックの雰囲気やスタッフ紹介をよく見ます。

あと、検索サイトの口コミも見ます。

 

岡元

口コミも見るんですか?

 

衛生士Bさん 

はい、その情報を鵜呑みにするのは良くないと思っているので、

100%信じたりしていませんが、

見ることができる情報は一通り見るようにしています。

 

岡元

なるほど。

情報収集が大切ってことですね。

ホームページで特に見る点ってありますか?

 

衛生士Bさん 

ホームページでは、スタッフさんのコメントは絶対に読みます。

どんな性格の人かな~と自分が働くことを妄想(笑)しながら考えたりします。

 

岡元

面白いですね。

人柄がわかるようなコメントがあると、雰囲気がわかりますね。

 

衛生士Bさん 

あとはスタッフ同士の交流イベントをおこなっているか、などですね。

私自身、スタッフ交流のイベントが好きなので、そういう部分もチェックしたりします。

 

岡元

そんなことまで、見てるんですね。

参考になります。

 

衛生士Bさん 

やっぱり、長く働きたいので、クリニックの雰囲気やスタッフの様子は気になります。

 

 

岡元

Bさんの「転職のポイント」は「一緒に働く人」なんですね。

その後、気になったクリニックの求人が掲載されていた「求人サイト」に登録をするんですか?

 

 

衛生士Bさん 

はい、そうです。

 

岡元

今日は色々なお話、ありがとうございました。

とても参考になるお話しでしたし、何より楽しい時間でした。

 

衛生士Bさん 

いえいえこちらこそ

こんな事なかなか人には話すような機会もなかったので

私自身も楽しめました。

ありがとうございました。

 

--------------------------―――

 

今回は「求人サイトの登録ってどうしてる?」をテーマにお話をお聞きしました。

お話をお聞きしたBさんの場合は、ご自身で情報収集をおこなった上で絞り込んで求人サイトに登録するというお話でした。

みなさんは、いかがでしょうか?

 

Dキャリアプラスでは、はじめての転職でお悩みの方、何から始めていいのかわからないといった方のサポートをおこなっています。

ぜひ、お気軽にご相談ください。ご相談はこちら

 

その他コラムはこちらから

 

Dキャリアプラス SNSアカウント
FACEBOOK:https://facebook.com/D.career.plus/
instagram:https://instagram.com/d.career.plus/
LINE:https://lin.ee/7meBSPa
Twitter:https://twitter.com/Dcareerplus