コラム

SMBCコラム

💋30代女子お金の本音 ~将来のためにお金を増やす方法~ (シリーズ / 全4回)

イラストレーション:進藤やす子
※本サイトへはコチラから
普段なかなか話す機会のない、リアルなお金のはなし。
30代女子の3人が、それぞれの将来に向けて「お金を増やす方法」を本音で語り合います!

<登場人物>

akane1
アカネ
32歳。大学卒業後、アパレル関係の会社に勤務。東京都内で一人暮らし。最近、長く付き合ったパートナーと別れたことで、一生シングルの可能性もあるかもと思い始め、将来のためにお金を準備しなくちゃ! という気分になっている。
mai3
マイ
32歳。同じく大学卒業後、飲料メーカーに就職。実家暮らしの堅実女子。無駄遣いが嫌いで、ボーナスが入った時にだけ大きな買い物をする。結婚願望なし。40歳までにマンションを購入したいという目標を持ち、財形を利用してしっかり貯めている。
ryoko3
リョウコ
32歳。大学卒業後就職した会社は退職し、現在はエンターテインメント企業に勤務。お金のことには無頓着。仕事よりプライベートを充実させたい派。現在同居中の彼と結婚し、子どもを持つことが目下の夢。

manga01

manga02

manga03

manga04

akane2
アカネ
ことの発端は、彼と別れたこと。今でこそ冷静に話しているけど、別れた直後は結構ショックで、しばらく落ち込んでいたの。
mai2
マイ
私たちもう32歳だし、確かにそういうことがあると、将来のこと不安になるよね。
akane1
アカネ
そう……。仕事はそれなりに頑張っているけれど、このまま一人で生きていくのかもと思ったら、急に不安になっちゃって。
ryoko2
リョウコ
それはパートナーがいたって同じだよ。今同居している彼と結婚したいし、子どももほしい。環境のよいところに家を買うことも考えたら、いったいくら必要になるのか……。
akane2
アカネ
私の場合、彼と別れたことでいっきにいろんなことがリアルになって、頼れるのはお金かなーって思うようになったんだよね。だから、とにかくお金を増やそうって思って。
mai2
マイ
それで?
akane3
アカネ
たまたまオンラインで参加できる「30代からの資産形成」というマネーセミナーを見つけて。参加したら面白い話が聞けたんだ。
ryoko4
リョウコ
私、お金のこと全然わからないから、資産形成とか無理だな。
mai2
マイ
素人が変に投資に手を出すと、損しそうじゃない?
ちなみに、リョウコっていくらくらい貯金しているの?
ryoko2
リョウコ
えー、恥ずかしくて言えない。
mai1
マイ
じゃ、アカネは?
akane1
アカネ
私は300万円くらいかな。一人暮らしだし、私の年齢ならこんなもんじゃない?
mai2
マイ
アカネが言ったんだから、リョウコも言いなよ。
ryoko4
リョウコ
えー、言わなきゃだめ? 笑わないでよ。150万円くらいかな……。マイは?
mai3
マイ
私は実家住まいだから、財形貯蓄で400万円くらいある。40歳までには、マンショ
ンを購入したいと思ってるの。
akane3
アカネ
そういえばセミナーで、マンションを買うときは購買価格の2割くらいを頭金として用意しておいたほうがいいって言ってたよ。5,000万円の物件なら、1,000万円。
ryoko1
リョウコ
1,000万円!? マイ貯められる!?
mai1
マイ
貯められたとしても全額頭金にするわけにいかないし、もっと貯めないといけないってことだよね。手続きや引っ越しのお金もいるし、新しい家具も揃えたい……。
ryoko4
リョウコ
え、結婚とか、子育てにはどれくらいかかるんだろう?
akane2
アカネ
結婚は式や披露宴をするなら約471万円、子どもの教育費は大学まで公立に行くとしても、1人あたり約1,034万円も必要なんだって。
ryoko2
リョウコ
ひぇ~。信じられない!? そんなにお金かかるの~!?
mai2
マイ
で、アカネは、結局、投資を始めたの?
akane2
アカネ
そう、そのセミナーで言われたのが、普通預金でいくら一生懸命貯めても、利息はほとんどないってこと。将来お金が必要になることを考えると、増やすことを考えなきゃって。それですすめられた「つみたてNISA」を始めたの。
ryoko2
リョウコ
ううう。私なんて毎月の貯金だってできていない……。
mai3
マイ
私は、財形貯蓄していて、給料天引きで貯められて楽だから、それでいいかなって思ってる。解約する気はないな。
akane3
アカネ
普通預金や財形貯蓄はもちろんいいんだよ。でも、将来を楽観できないからこそ、運用してお金に働いてもらうっていう考え方が大事なのかなと思ったのよ。
mai1
マイ
お金に働いてもらう? それで「つみたてNISA」? それって投資なんでしょう?
本当にお金が増えるわけ? 失敗したらどうするのよ。
ryoko4
リョウコ
確かに。投資って、なんか怖いイメージがある……。
akane2
アカネ
私も最初はちょっと難しそうだし、怖いなって思った。
でもよく聞いたら、「つみたてNISA」ならできるって考えに変わって。
ryoko1
リョウコ
素人の私でもできる???
akane1
アカネ
2020年の1年間で「つみたてNISA」の口座が1.6倍増えたんだって。
私の周りでも、投資初心者だけど始めたって人、多いよ。私もそうだし!

出典:金融庁「NISA・ジュニアNISA口座の利用状況調査(2020年12月末時点(速報値))」

mai1
マイ
へ~。
akane1
アカネ
いろいろなメリットがあって、投資初心者が始めやすいように制度設計されているらしいから、まずは「つみたてNISA」を使って投資を始めるのがいいんだって。
mai3・ryoko3
マイ・ リョウコ
なんでなんで? もっとくわしく教えてほしい!

 

次回:▷Chapter2 つみたてNISAで備える!? マイホームに結婚、老後資金まで。

 

Dキャリアプラスお役立ちコラムはコチラ

資産運用でお悩みの方は
SMBC運営サイト「マネービバ」をご覧ください。